himeshi’s blog

Simutrans本体改造まわりのお話をつらつらと

Simutransカンファレンス2021 開催のお知らせ

Simutransカンファレンス2021を以下の通り開催することにしましたので、お知らせいたします。皆様ふるってご応募ください。

スケジュール

  • 10月3日(日)スライド発表応募締切
  • 10月9日(土)マップ展覧会発表応募締切
  • 10月16日(土)13:30-18:00 Discordサーバ「Simutrans inst Japan」にてオンライン開催

プログラムは10月10日ごろに発表する予定です。

聴講は「Simutrans inst Japan」Discordサーバにご加入であればどなたでも自由にしていただけます。参加ご希望の方で当サーバに加入されていない方は、ひめしにお声がけください。

イベント概要

本イベントの主催者はかわごえ(@EF65_536)です。ひめしは運営スタッフとして参加しております。本イベントに関するお問い合わせは、Twitter @simumeeting2017 もしくは適当なDiscordサーバにてお願いいたします。

なお、本イベントは昨年まで「シムトラ学会」として開催していたものを引き継いだものです。

Twitterハッシュタグは、 #SimuConf2021 です。

スライド発表

Simutransに関する話題について、1枠10分で発表していただきます。DiscordのGo Live機能を使用して、スライドを流しながらお話していただく形式です。あなたのSimutransに関する知見を共有し、議論しましょう。

イメージとして、昨年開催したときの動画を掲載します。

www.youtube.com

 

マップ展覧会

あなたが普段遊んでいるローカルやNSのマップを、参加者の皆さんにも遊んでもらう企画です。WebブラウザでSimutransを遊べるシステムを用いて、Discordで通話をしながらマップを眺めたり議論したりします。Go Liveでただマップの様子を配信する形式とは異なり、参加者は見たい箇所を自由に見ることができます。また、参加者へのpak配布は不要です。あなたのマップの魅力を全力でアピールしましょう。

なお、参加者にマップについての理解を深めてもらうため、マップを触る時間の前に、マップについて2分以内のスライド発表をすることができます。

f:id:himeshi:20210807164723p:plain

ブラウザでSimutransを遊ぶシステムのイメージ

 

応募方法

締め切り前の早めの応募にご協力をお願いいたします。

応募フォーム(共通):

forms.gle

スライド発表

10月3日(日)までに、応募フォームにお名前と発表題目を入力し、送信してください。

発表枠は1枠10分(質疑応答としてさらに5分)です。異なる題目で2枠以上の応募も可能ですが、応募多数の場合は1枠のみの発表とさせていただきます。

マップ展覧会

10月9日(土)までに、応募フォームに必要事項を記入の上、マップの動作に必要な環境一式をまとめたzipファイルをひめしに提出してください。提出いただいたファイルはマップ展覧会で用いるシステム構築のみに用い、参加者に対して配布されることはありません。OTRPv30で動作しないマップを用いる場合は、提出時にひめしにご連絡ください。

スライド発表とマップ展覧会は、両方応募いただいても構いません。

 

ご意見ご質問等ありましたらお気軽にひめしまでどうぞ。皆さまの参加をお待ちしております。