himeshi’s blog

Simutrans本体改造まわりのお話をつらつらと

2023年のOTRP

この記事は、Simutrans Advent Calendar 2023 5日目の記事です。

adventar.org

本記事では昨年と同じく、OTRPの今年の動きをかんたんに振り返ってみようと思います。

開発状況

今年はv33_1からv35_1まで10回のリリースを行いました。斜めタイル停留所を実装した関係でリリース回数は多めですが、主な新機能としては斜めタイル停留所と路線間での発車枠共有の2点です。アップデートの細かなヒストリーはOTRP更新情報サイトを参照していただければと思います。

otrp-info.128-bit.net

去年の年末のノリと勢いから2023年のあけおめリリースとして実装した斜めタイル停留所でしたが、開発段階からアドオン作者の方々にアドオンの試作をしていただきました。また、機能のリリース早々に高品質なアドオンが公開されました。アドオン作者の皆様ありがとうございます。

斜めタイル停留所といえば、いつも熊谷半島の白井-西白井間の長い駅間を思い出します。この動画は2011年なので12年越しにようやく斜めタイルに駅を置けるようになったわけですが、12年前に斜めタイル停留所が実装されていたらここにも駅が置かれていたのでしょうか...

白井 - 西白井間の斜め線路(熊谷半島開発記 第13話より)

OTRPは当初から本家standardとの互換を意識しており、OTRP専用のアドオンを要する機能は一部の例外を除き開発しない方針でした。しかし年月が経つにつれてOTRPとstandardの互換は失われ、2022年にKU-TA版のマージを行ったことでstandard追従は実質不可能になりました。こうした状況を考慮し、今回OTRP専用アドオンを要する機能を解禁することにしました。斜めタイル停留所のようなOTRP専用アドオンを要する機能はSimutransコミュニティのアドオン制作リソースをstandard用とOTRP用に分散させるため、アドオン資産の有効活用という面でコミュニティに負の影響をもたらす可能性があります。したがって本家standardにも斜めタイル停留所の仕様を持って行き、アドオンだけでも両者共通で使えるようにすべきではあるのですが、斜めタイル停留所リリース後しばらくは不具合修正が続いていたこと、斜めタイル停留所機能の仕様および実装がそれなりに大きいことから本家に提案を行うに至っていないのが現状です。

新機能の話ではありませんが、長い間配布バイナリの置き場として使っていたOSDNがついに使用不能になってしまいました。ファイル自体はまだミラーサイトからダウンロードできますが、インターネット上のサービスは今回のように突然利用できなくなるリスクと隣り合わせであると改めて実感させられる出来事でした。現在、最新版のバイナリの配布自体はGitHubに移行しています。

余談ですが、v33_4はついに幻のバージョンとなってしまいました。某プロ野球チームもアレしたので、33-4ネタでいじられることも今後減っていくことでしょう...

OTRPの利用ログ解析

それでは毎年恒例のOTRPログ解析のコーナーです。まずは月毎のアクティブユーザ数です。解析は12月初頭に行っていますので、11月までの数値でお考えください。

主に今年の前半にMAUが800前後から600前後に減少しました。月毎にDAUを解析する限りでは3月下旬にDAUの減少傾向が見られるのですが、なぜこのようになったのかは不明です。ちょうど新生活が始まる時期ですので、新生活の開始とともにシムトラ漬けに日々から足を洗った層が存在していたりするのでしょうか。

なお、今回は本体バージョンを4つに分類しています。グラフ中赤色は現時点での最新版(v35_1)、緑色は斜めタイル停留所実装(v33_1)以降、オレンジ色はKU-TA版取り込み(v31)以降、青色はそれ以前の本体を利用しているユーザ数です。

直近月の11月の日毎のアクティブユーザ数も見てみましょう。DAUは80前後で安定しており、ほとんどのユーザが斜めタイル停留所実装(v33_1)以降のバージョンを利用しているようです。


最後に、OTRPユーザにおけるpakセットの利用分布をみてみましょう。最近の傾向をつかむために、今年6月以降のログを解析しています。

分類不能な割合が多いのですが、"other"のうちの半分ほどは64系のpakセットであるようです。昨年に引き続き128jpが全体の半分に迫る構図となっており、128jpの勢いを感じます。一方で64系も少し復調が見られ、128無印勢力が縮小する構図となりました。

おわりに

Simutransコミュニティに視点を移してみると、今年はコミュニティとしては元気な年だったかなと思います。ちょくちょくNSが開催されたりUlyseesさんが参加されたオフが開催されたりプレス即出しアドオンリリースが行われたりと、界隈のメンバーは変わりつつ皆さま活発に活動されているなという印象です。

来年2024年のOTRPについては例によって更新を行うか行わないか含めてまだ計画がありません。新機能の実装も良いネタがあればしたいですが、シムトランス交流会議鯖(Discord)にだいぶ不具合報告が溜まってきているのでバグ修正も適宜行えればいいなと考えています。また、近年流行している生成系AIをこれから開発フローに取り込むにあたり、どうやら自動テストの整備が重要であるらしいので、本家で既に整備されているSquirrelベースの自動テストをもとにOTRPでも自動テストを整備できればいいなと考えています。

私自身も最近は状況がめまぐるしく変化しておりなかなか先が見通せないですが、来年も界隈の皆さまとともに楽しくSimutransをできたらいいなと思います。