himeshi’s blog

Simutrans本体改造まわりのお話をつらつらと

2021年のOTRP

この記事は、Simutrans Advent Calendar 24日目の記事です。

adventar.org

本記事では、OTRPの今年の動きをかんたんに振り返ってみようと思います。

開発状況

今年は、3月をもって4年間のOTRP開発に終止符を打った年でした。

その後も小規模なアップデートを数回行いましたが、基本的に以下のことを行ったのみです。

  • 各種バグ修正
  • Squirrelまわりの本家追従、I/Oライブラリの追加
  • スクリプトジェネレータ(そんなものもありましたね)
  • スケジュールにおける「出発直前に積載」オプションを追加

詳しくは、以下のサイトを参照してください。

otrp-info.128-bit.net

実は就職した現在もOTRPの開発を行う時間が取れないような状態ではないのですが、どちらかというとモチベーション的な問題でしばらくOTRPの開発を再開することはないと思います。このあたりの話はまた別の機会にでもさせていただければと思います。

OSDNのダウンロード動向

OTRPはNSに同梱されて配布されるケースも多いため、配布サイトの統計が普及の実態を表しているとは言いがたいのですが、参考までに今年一年のダウンロード数グラフを貼っておきます。

f:id:himeshi:20211224000432p:plain

2021年のOTRPダウンロード数


横軸が日付、縦軸がその日のダウンロード数です。年始は数回アップデートを行ったためダウンロードが多い日がありますが、基本的に一日一桁で推移しています。特に今年11月以降はきわめて少ない数値で推移しています。一通り必要なユーザには普及しきったということでしょうか。

OTRPの利用動向

OTRPの開発はすでに終了しましたが、より実態に即した利用状況の把握を行うため、ログ収集は引き続き行っています。まずは、今年一年間の月毎のアクティブユーザー数を見ていこうと思います。

f:id:himeshi:20211221214115p:plain

月ごとのOTRPプレイヤー数

全体として大きな変動は見られませんが、7月以降は微減傾向になっていることがわかります。ちょうど6月に金沢版OTRPの配布が開始されましたので、その影響が出ているとも考えられますが、Simutransのアクティブプレイヤー数がそもそも少し落ち込んでいると考えることもできます。

なお、比較的最近の今年11月の日毎のアクティブユーザー数は次のとおりです。

f:id:himeshi:20211221205803p:plain

11月のDAU

月のはじめに落ち込みがあったのは、ログ収集サーバのDNS設定不具合によるものです。最盛期はDAUが毎日100を超えていたのでそれよりは落ちていますが、それでも80以上は毎日キープしています。

ただし、未だに半分近くのプレイヤーがv30系に移行していません。v30系では車庫表示にバグがあると報告されており、それを要因としてバージョンアップを行っていないNSが一定数存在していると聞いています。

なお、2021年のpak利用動向(ユーザーごとに最も起動回数の多かったpakを抽出)は以下のとおりでした。無印128:128jp:64系が1:1:1になる傾向はあまり変わっていないようです。

f:id:himeshi:20211221233225p:plain

pak勢力図

おわりに

今年の早い段階でOTRPの開発を終了したこともあってOTRPに関しては動きの少ない一年でした。どちらかといえばスクリプト周りの方で動きがあった年だと思いますので、ご興味がある方はぜひ下のSimutransカンファレンスの動画をご覧ください。

www.youtube.com

現在進行系でいくつかプロジェクトは進めているのですが、あまりペースは早くありません。しばらくはのんびりローカルやNSでまったり遊んで、機会があればまた面白いことができればいいかなと思っています。