himeshi’s blog

Simutrans本体改造まわりのお話をつらつらと

2017年をふりかえる

年の瀬ということで2017年のシムトラ的活動を振り返ろうと思います。

 

2016年12月〜2017年1月

シムトラ本体いじりをいつから始めたかは定かではありませんが、2016年の年末には既にいじっていたのは覚えています。最初はTiny Timetable Patchの移植でもやろうかなと思いましたが難しそうなので「追い越し条件を緩和するだけでできそう!」という理由でOTRP(二車線パッチ)の開発をはじめました。

その後大学の期末試験のおべんきょうをいくらか犠牲にしながら開発は進み、プロトタイプを公開するに至りました。

2月〜3月

大学の春休みになったのでOTRPの開発が一気に進みます。2月6日にversion 1をpost。その後ハイペースで開発は進み、現在のおおよその骨格ができあがります。(UIまわりはしばらく紆余曲折)

4月〜7月

基本的には大学の講義やレポンヨヨに忙殺されていたのでOTRPの開発は停滞します。(が、なんだかんだいってちょくちょくはやっていました。)LCパッチを手直しして本家に投げたのはこの時期ですね。

5月には横浜で第一回シムトラ学会が開催され、OTRPを始めとしたパッチ開発の普及を図りましたが、元はといえば私のこんなツイットがきっかけでした。

 3月に大学の学科でLT(ライトニング・トーク。一人5分程度の持ち時間で次々とプレゼンをしていく。)合宿をしたのがきっかけで、それをシムトラ界隈に持ち込もうと思ったわけです。

8月〜9月

OTRPは増築を繰り返した影響でバグ(仕様上の欠陥?)が際限なく増えていったのでひたすらその対処をし続けていました。あいかわらずバグだらけのコードのおかげで本家フォーラムでの議論も陰りが見え始めます。

この頃になると改造したいポイントが増え、一人ではどうしようもないレベルになってきました。そのうち私が手を付けることができたものについてはこのあいだのアドベントカレンダーに書きました。

himeshi.hateblo.jp

コードをいじれる人、そうでなくてもプログラミング的思考ができる日本勢が大幅に不足している現状を見て、少しでも状況を改善しようと実践パッチ開発ゼミを開催したのもこの頃ですね。9月のおわりには札幌シムトラ学会もありました。

10月〜12月

学期中はやっぱり大学に忙殺されるのでシムトラの活動は止まります。

OTRPは9月の札幌学会の頃には実用上致命的な欠陥が取り除かれた状態になりました。しかし依然としてコードは整理されず、自分の開発リソースも限られているのでstandardでの開発を諦め(どういうかたちであれ)新しい進路をとることを決断しました。

This patch has not been updated for over a month, and I decided to suspend the development.
Still I continue to distribute the binaries and follow the changes of the master brunch, but I cannot go further.
If there is someone who want this feature in simutrans standard, it's someone in this forum that completes this patch, not me.

学科でアドベントカレンダーが開催されていたのに刺激されて、シムトラ界隈でもアドベントカレンダーを持ち込んでみました。最終的に全枠埋まり、非常に密度の濃い記事が多数投稿されたことは主催としてうれしいかぎりです。

まとめ的なにか

個人としては2017年はただの1プレーヤーから1 contributorへと立場が変わった年でした。contributorというかproject participantといったほうがいいかもですね。

間違いなく人生で最もシムトラ漬けな一年ではありましたが、最初一人で作っていたパッチから最終的にはこうして界隈のみなさんと共に歩んでいく方向に少しは行けたかなと思っています。一人でやれることはあまり多くありません。自分でやるより界隈のみなさんと一緒にやっていけたらなという思いからシムトラ学会を提唱し、パッチゼミを行い、アドベントカレンダーでより多くのみなさんと深いレベルの議論ができるように活動してきたつもりです。

年末のシムトラ学会で今後の指針てきなものを打ち出したっきりそのままになってますので年明けから当面はその指針に沿って行けたらと思っています。2018年の抱負的なものは特に考えていませんが、しいて言えば指針の完遂ということになるでしょう。

2018年は4月から研究室に配属され8月には院試もあるのでシムトラから離れるかもしれません。2018年もシムトラがよりすばらしい「なにか」になってくれればいいなと思っています。くれればいいなじゃないですね。これをお読みのみなさんが各々活動するんですね。

 

乱文失礼しました。よいお年を。