himeshi’s blog

Simutrans本体改造まわりのお話をつらつらと

コミックマーケット C95に応募しました

表題のとおりです。冬コミに応募しました。サークル名は日本シムトラ学会名義です。

f:id:himeshi:20180817160540p:plain

 

私自身はsimutrans本体開発入門本を出します。他にも数名の方から私のブースで本やCDを出すというオファーをいただいているので、日本シムトラ学会として楽しいブースにできるかなと思います。

私が執筆中のシムトラ入門本のメインターゲットは「プログラミングのお勉強はかじったことあるけどそこからSimutransの本体開発に繋がらない」という方です。もちろんプログラミング未経験の方でもC とC++の一部を自習していただければ十分ついていける内容になっています。既にソフトウェアの開発経験をお持ちの方にとってもシムトラ開発特有の知識をたっぷり解説していますのでスムーズな導入になるでしょう。シムトラ本体開発はOSSの改造ということになるのでそれ相応の知識と技能が必要になってきます。本ではそこを中心にカバーして、本体開発を楽しむ人が一人でも増えれば嬉しいなと考えながら書いています。

院試勉強からの現実逃避のおかげでページ数だけ見れば8割ほど書き上がりましたorz ですが、まだ最初に書きなぐった段階の原稿なのでこれから修正を重ねていくことを考えると楽観的に見てもまだ4割ぐらいの進捗でしょう。思いのほかページ数が増えそう(といっても技術本として考えればそんなに多くはない)なので印刷原価が上がるのが心配ですが、頒布価格は3ケタ円には抑えようと考えています。

初回頒布は冬コミ、ではなく、12月アタマに開催される予定の関西シムトラ学会(ありすさん主催)にする予定です。西日本にお住まいの方はシムトラ学会でお求めになるのがいいでしょう。その後冬コミで頒布して、終わり次第通販、は在庫次第です。たぶん品切れはしませんが。

 

11月のオフ会、12月のシムトラ学会、年末の冬コミと今年の冬は楽しいことになりそうです。冬コミ当選すればいいな